So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

「胎内甘草」いざ!出陣です。

11日に胎内市内のとある圃場にて甘草の定植作業が行われました。

市役所の職員、JA中条の職員、そして地元の合同青果の社員が生産農家の方とともに台風の影響での暑さにも負けずに、大切に定植作業を行いました。


甘草定植3)20130611.jpg  甘草定植5)20130611.jpg


みごとな景色ですよね・・・♪


この小さな苗木たちが、どんどん元気に大きく育って、花が咲き、たわわに種が実のり、そして子供たちがどんどん増えて!胎内産甘草のさらなる夢と希望につながることを願いつつ・・・。

・・・・・・なんだか、とっても嬉しくて、バンザイ[るんるん]


雨にも負けず!風にも負けず!そして冬の寒さにも雪にも負けない強き元気な甘草に育ちますように[手(チョキ)]



久しぶりのブログです!

超久しぶりにブログを更新します。

長年私のパートナーであった応援隊の経理担当が5月に突然「くも膜下出血」で病院へ緊急搬送されたまま、帰らぬ人となってしまいました。人の命のはかなさ、こんなにも簡単にあっけなく、人生が終わってしまうものかと・・・。[たらーっ(汗)]

23年間、私の金庫番としてズーと陰で支えてくれていた大事なパートナーであったため、実際にいなくなってしまうと、その存在の大きさを実感する日々でありました。[もうやだ~(悲しい顔)]


NPOの決算申告を迎えるための準備や慣れない書類の作成などに日々翻弄していた毎日。今まではすべて経理に任せきっりであったため、何から手を付けて良いやら・・・状態でした。

昨日、理事会・総会も無事に終了し、やっと一息ついた今日です。

応援隊も設立して今年度は3期目に入ります。また明日から元気を出して、ビシバシと胎内市の応援をしたいと思います。今年度は「甘草栽培」もいよいよ本格的に始動します。

甘草の進捗状況やなども、皆様にお伝え出来るよう、ブログもせっせと更新しまぁ~す!

・・・・・・ファイト![グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]


行きたいなぁ~★

花粉よバイバイ![手(パー)] そして花咲くチューリップ・・・いらっしゃぁ~い[かわいい]

[かわいい]春ですね![かわいい]

chu-rippu.jpg  chu-rippu2.jpg


いよいよ待ちに待った「チューリップフェスティバル」の開催のお知らせです。

4月25日(木)~5月5日(日) 長池憩いの森公園内にて開催

行きたい!行きたい!きれいなんだろうなぁ[exclamation&question]しかし、実際にはチューリップの花が満開にさいている、長池憩いの森公園には、まだ行ったことがありません! 昨年も始まる前の準備真只中に、ちょっと立ち寄っただけ。

ゴールデンウイークで新幹線混んでいるかなぁ~ホテルは今からでも予約できるかなぁ??なんて思いながら、手帳を眺めています。[るんるん]

[るんるん][るんるん]今年はなんと!チューリップウエディングも5月4日(土)には行われるそうですし、[揺れるハート]乗馬の体験もできるとか・・・。


これは、もう行くっきゃないですよね!お祭り広場の露店には、あの!!「ぽっぽ焼き」もきっと出ているよね。 あ~あ!桜とチューリップが一緒に咲いてくれれば、いいのになぁ。。。[ぴかぴか(新しい)]




胎内リゾートエリアへ、ようこそ!

胎内市旧黒川地区(胎内リゾートエリア)を広く紹介するために、この地区に特化したPR冊子を制作しました。

リゾートエリア冊子 2.jpg
 
リゾートエリア 中面2.jpg

このリゾートエリアはヨーロッパの風景をも想像させる、情緒あるとびっきりGOOD!な場所です。

日本に滞在している外国人の方がたにも、素敵なこの地を知っていただき、来ていただきたいとの想いから、 胎内リゾートエリアへ、ようこそ。 「Welcome to TAINAI resort area !!」 を作り、各国の大使館や領事館、の本在住の外国人支援団体などへ、ご紹介しています。

この冊子と連動させて新たにHPも作りました。もちろん応援隊の本来のHPとも連動しています。[ひらめき]

胎内リゾートエリア紹介HP 見てくださいね![手(チョキ)]
こちらから ↓
http://tainairesortarea.com/  

そして、なんと!先ほどから twitter や Facebook でしつこくご紹介している、「TAINAI タッチ Voice」
という目覚ましアプリ(無料)です。知っている人は、HPへ直接アクセスしてくれるけど、「胎内」の地名すら知らない人に、どうしたら、アクセスしてもらえるか?考え抜いた手法としての入り口アプリです。。
直接胎内リゾートへのつながりあアプリストーリではありませんが、様々な入り口や手法にてHPへつながっていきます。

少しでも多くの方に知って欲しくて、本当~に!いろいろな手段にチャレンジしています。 このアプリから、胎内リゾートエリアのHPへアクセスして欲しいし、そして冊子からもHPにアクセスしてもらえたら・・・もちろん応援隊のHPからや、新規でたどり着いて下さる方など。

HPの中にある「ワイン物語」 このストーリーは28歳の女性(主人公)が胎内のワインに興味をもって、生産者の方にいろいろな質問(本当の話です)をして、ワインの知識をふやして行く・・・という内容です。これから主人公の視点を通して、この胎内リゾートエリアのひとつ、ひとつを物語としてご紹介して行きます。 最終的には・・・1冊の「胎内物語」の本にしたいなぁ~なんて思っています。(ガンバルぞ!)[ダッシュ(走り出すさま)] 今は、シャドーの絵だけど、本になった時には人物もちゃんとしたキャラで登場したりしてネ!

とにかくこの素晴らしい地域に点在する歴史的な財産や、自然界のめぐみ、そして温かい地元のかたとのふれあい!これを声を大にして伝えたい!この一念あるのみなのでぇ~す。

なぜ?・・・この地に実際に触れていただかなければ、どの地域にもない、このバランスのとれた温かい素晴らしさには触れ合う事が出来ないからです。

なぜならば!・・・それが「胎内」お母さんの優しさと温かさを感じることが出来る場所だからなのです。
地元の方には、当たり前になってしまっているかも知れないけれど、よそ者だから感じることが出来る「優しさ!」[揺れるハート]が、そこにはたくさん夢のようにあるからです。(きっぱり!)


・・・ときどき想う事!なんで?こんなにも必死でやっているんだろう~って。いわゆるこれが世間でいう「おせっかい?」・・・ブツブツ~(笑)[わーい(嬉しい顔)]






甘草セミナーの画像を送ってくださいました!

3月20日に山梨県甲州市で行われた「甘草セミナー」の画像を、甲州市市役所のご担当の方が送ってくださいましたので、ちょっと時間はずれてしまったけれど、当日の雰囲気をご紹介しますね!


甲州市には、旧高野家住宅 国指定重要文化財に指定されている「甘草屋敷」があります。 江戸幕府の命を受けて漢方薬の原料「甘草」を栽培したことが名前の由来ではありますが、日本における「甘草」のルーツともいえる大変歴史的に価値のある建物・場所であります。

甲州市が甘草栽培の起源ともいえる甘草を活用したまちづくりを進めるにあたって、2月15日には、新日本製薬様と甘草栽培における協定を結ばれました。

それを受けて、3月20には、甘草に関わる甲州市の歴史的価値、甘草栽培の現状と将来への展望を市民の方に理解していただき、甘草栽培と甘草を活用した心豊かなまちづくりを推進することを目的とした、市民対象の「甘草セミナー」が開催されました。


甲州市の田邊市長もご参加されての、セミナーそして甘草(リコリス)を使ったハーブティー体験教室も同時開催でした!

市長の開会のご挨拶から始まり、まずは薬学博士草野源次郎先生による「日本甘草における甲州市の文化的価値と甘草の展望」についてのご講演がありました。

甲州市甘草セミナー 4.jpg  薬草といったら草野先生です!第一人者[ぴかぴか(新しい)]


先生の学術的かつ専門的なご講演のあと、新日本製薬様からご提供された甘草配合の「プロテクトティー」を皆様で召し上がり、ちょっとティーブレイク。「フーと一息」ついたところに、どこからか爽やかなアロマオイルの香りが漂ってきました。(これは、ちょっとした演出でぇ~す!)

会場の全体が「アロマオイルの」の香りに包まれて皆様がリラックスされた頃、、、恥ずかしながら・・・私の講演「植物のめぐみで、心も身体も健やかに!」が始まりました。


甲州市甘草セミナー 3.jpg 皆様リラックスされています! 

先生のあとでのお話しは、知識レベルも違うし、ちょっとばかしやりづらいです!人見知り!口べた!(笑)だから、余計かなぁ~[わーい(嬉しい顔)]


持ち時間も無事に終える頃、会場にはまた香しいアロマオイルの香りが漂いました。始まる前のリフレッシュ感あふれる香りとは、また別な香りです。講演時間の疲れを癒してくれるリラックスが目的の香りでした。植物のめぐみがもたらす香りの効果を参加者の方々に秘かに体験していただきました。[かわいい]


あとは、会場を移しての「ハーブティー体験教室」です。 なんと!田邊市長も楽しそうに皆様と一緒にハーブティーのブレンド作りに参加されています。

甲州市ハーブティー教室 1.jpg  甲州市ハーブティー教室 2.jpg


ご自分で作られたお茶は、さぞかや美味しかったことでしょうネ[グッド(上向き矢印)]

今回のハーブティー体験教室は、甘草(リコリス)をベースに女性に優しいバラやローズヒップなどを使って、美肌のためのお茶と、同じく甘草をベースにしたダイエット(デトックス)からだ想いのお茶、そして、春のこの時期を快適に過ごすためのスッキリ爽やか茶の3種類から、それぞれ皆様に選んでいただき、楽しく美味しく作っていただきました。

甲州市ハーブティー教室 4.jpg  いつものことながら盛り上がりました。

今回の甲州市も前回の合志市と同じく、男性参加者が多いのにビックリ!女性陣に混じって・・・いや!率先して、ブレンドを作られていました。[手(チョキ)]

・・・「先生、このお茶飲んでみて!どのハーブとも甘草は相性がいいんだねぇ~これ、うまいでしょう?甘草と何のハーブ混ぜたか解るかなぁ~?」

絶妙なるブレンド!いやいや。。。おそれいいりました!脱帽[ひらめき]




そば打ち体験 最高!

昨日のつづきです・・・。

さて、婚活イベント翌日の11日は、待ちに待った「そば打ち体験」全員参加です。 参加者の皆様は持参されたエプロンや主催会社が用意されたビニールのエプロン・手袋をつけて準備万端です。


今回のそば打ち体験での講師は・・・倉嶋静雄先生!新発田市から、そば打ち道具一式と、倉嶋先生が自らが育て作られた、そばの実を、数日前に「石臼」でそば粉にした、出来立てほやほや新鮮なそば粉持参で、朝早くに、会場である「アウレッツ館」に奥様と一緒にお越しくださいました。


今回は、かなりのご無理をお願いしての「そば打ち体験」です。30名の参加者全員が、全ての作業を体験し、そして、茹でて、食べるまで・・・あっ!そば湯もね」・・・約2時間で終了しなければならないという、かなりタイトな時間制限の中での開始です。


先ずは倉嶋先生のお手本と説明をお聞きしながら、皆様の胸は高鳴ってきました[ハートたち(複数ハート)]

185.jpg 倉嶋先生に視線は釘づけです!


皆様が集まる前に、先生自らが、その日のそばの調子や水加減を調整するために、もくもくと事前にそば打ちを行っていました。

ひとしきりの説明が終わったあとは・・・さあ!皆様のそば打ち開始です。


195.jpg  278.jpg

285.jpg 細切りチーム、太切りチーム様々なのが、面白い!
  

5名~7名のチーム編成で5組が同時に「そば粉」をこね始めました。(こねる?って言うのかなぁ~??) 水加減はどうかなぁ~真剣な手つきまなざしで、真面目に取り組む各チーム。 何だか「粘度遊びみたぁ~い!」女子の一言で、笑いを誘ったり、ほかのチームをのぞき見したり。。。 とっても楽しそうな温かい空気が室内一杯にあふれていました。


[かわいい]・・・ストーブしか置いてない広い室内の中は、熱気で・・・ポカポカ。[グッド(上向き矢印)]


最後は時間の関係もあって、各グループがそれぞれ茹でるところまではいかなくて、倉嶋様の奥様とお手伝いに来てくださった「農家のそば屋」の片桐ご夫妻に、完成したチームのおそばを順番に茹でていただきました。


ジャジャジャジャァ~ン!これが完成品です。どこのチームの完成写真かは不明だけど、、、なかなかやるもんだネ!とっても美味しそうです。


288.jpg 薬味も充実。やまいもやすりごま、ネギ


茹で方が良かったのか?打ち方が良かったのか?さてさて、、、それは置いておいて。。。自分たちで作ったおそばに大満足でした。そば湯も飲みほし・・・各テーブル全てが完食でした。[手(チョキ)]


主催会社のスタッフも、そして私たちも、初めに倉嶋先生が作っておいてくださった美味しいおそばを「いただきました!めちゃくちゃ美味しいおそばでした。幸せ・・・。」


食べ終わって一呼吸!ちょうど時間となりました[るんるん]名残は惜しいけれど、参加者の皆様から倉嶋先生にお礼を申し上げ、いざ!東京へ向けて出発です。


応援隊からの胎内みやげは?・・・そうです!おなじみの胎内紹介冊子「とことこ胎内」と可愛いやらにゃんちゃんのストラップ。そして農水課から協賛いただいた「米粉」レシピつきと、お馴染み胎内特産品の紹介チラシです。


318.jpg
 

今回の婚活イベントでも、応援隊からの参加者の皆様へプレゼント!お揃いのセーターを皆様で着用して、一体感をかもし出す事が出来たような気がします。このジャンバーセーターをご協賛くださいました「新日本製薬様」に改めて感謝!です。

雪国体験へ参加された皆様も同じセーターを着たことで、皆様との距離感が狭まったと好評でした。 


・・・・・・そば打ち体験を快くお引き受け下さった「倉嶋静雄先生」奥様、そして片桐ご夫妻に、心から感謝・御礼申し上げます。ひとつの作業を共同で行うことによって、共通の話題や連帯感、さらに親密感が湧いたことと思います。今回の胎内リゾートエリアでの婚活イベントに参加された方々の中から、素敵なカップルが誕生し、また家族連れでもこの地へ来ていただけることを、期待しながら・・・・・・[グッド(上向き矢印)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]倉嶋先生!ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



裏話:長時間の立仕事で、先生の足・腰が痛くて、かなり辛かったそうですヨ!シィッ~[わーい(嬉しい顔)]



(画像提供:株式会社シービーサービス 4SEEN事業部)





ふぅ~。年度末だよ! (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

年度末の3月・・・締めまであと数日。実質は、明日29日(金)で終わり! バタバタとした3月、イベント3件がやっと終了したかと思ったら、次はドタバタの決算。ハァゥ~[ダッシュ(走り出すさま)]


私の会社も明日、決算申告最終日・・・何とか!どうにか!やっとの思いで駆け込み提出出来るかなぁ~。 次から次への提出書類作成・整理と毎晩の徹夜続きで、ちょっと頭がボンヤリ[もうやだ~(悲しい顔)] 。今晩も家にまともに帰れるかなぁ~(ブツブツ)[たらーっ(汗)]・・・さあ!ここらで一発!先日の「婚活イベント」の報告ブログを書いて、気分転換リフレッシュだ!


[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]  3月23日(土)東京から大型バスに乗って、かっこいい男子と、とってもチャーミングな女子が、ここ胎内リゾートエリアにいらっしゃてくださいました。[るんるん]


東京の有名な婚活イベント会社「シービーサービス 4SEEN事業部」主催による胎内リゾートエリアで開催された、初めての一泊お泊り婚活でした。


まずは、お互いのご紹介もかねて、ロイヤル胎内パークホテルのコンベンションホールでの「巨大お見合い回転ずし」パーティーが行なわれました。残念ながら私は、その後に応援隊協力で開催される交流会イベント会場のアウレッツ館で、百笑つぼあなのお母さん達と、バタバタと準備の真っ最中!立ち会うことは出来ませんでしたが、終わられた皆様がアウレッツ館レストランにいらっしゃった時の、楽しそうな様子と笑顔を拝見して、その場の雰囲気が一目でわかりました。皆様、和気藹々!素敵でした。[るんるん]


今回の交流会でも地元の食材・地元のお母さん達による手作りの美味しい料理。


111.jpg  125.jpg


豪華でしょ~う!

「胎内市特産品のハム、ソーセージ、チーズのオードブル」「ポテトサラダ」「のっぺ」「菊とぜんまいのお浸しポン酢かけ」「クリスピーカレー唐揚げ」「胎内黒豚もちもち煮込みハンバーグ」「こしひかりパン」デザートには「ホテル特製 胎内ショコラ」「越後姫いちご」 そして夜食用に「こしひかりのおにぎり&漬物」 中でも煮込みハンバーグは、大人気!以外にも、こんなに若い方が多いのに、「菊とぜんまいのお浸しポン酢かけ」が人気で、ちょっとビックリでした。これぞ「おふくろの味」なんだネ。

まだまだ・・・それだけではありませんヨ。さらにお父さんたちのご指導によって参加者有志が突く「お餅つき」です。美味しく出来たお餅は「黒川風雑煮」でアツアツをフーフーしていただきました。


126.jpg  餅つきは腰のひねりと煉り(?)が肝心なんだって[グッド(上向き矢印)]

164.jpg  159.jpg


ここでさらに盛り上がる超サプライズゲスト!そうです[手(チョキ)]可愛い「やらにゃんちゃん」が、皆様に会いに来てくれました。


それは、それはの大喜び。胸がキューンとなる可愛い「やらにゃんちゃん」は、いつでも、どこでも人気者です。 男性も、女性も一緒に記念写真パチり[カメラ] 顔をなでたり、身体を触ったり、そして「ハグ[黒ハート]」したり。やらにゃんちゃんを取り囲んで、本当に楽しそうでした。


あれあれ[exclamation&question]・・・[わーい(嬉しい顔)]主催者のスタッフも、参加者の皆さんと一緒になって「やらにゃんちゃん」と写真を写して嬉しそうでした!なんたって、なんたって可愛いものネ。


・・・そうだね[かわいい]ゆるきゃら効果ってこれなんだネ!


一瞬のうちに和む空気感、そしてめちゃくちゃハッピーになれる瞬間[ぴかぴか(新しい)]心からの笑顔になれる、ほっこりとした、ひと時。「やらにゃんちゃん」の存在は大人も子供も、性別・年齢も関係なく、誰でもを幸せな気持ちにしてくれる、素敵な存在なんだね。


そういう今の私も、やらにゃんちゃんの写真を見ながら、このブログを書いているうちに、何だか「ほっこり気分」になって来たゾ。突然ですが[exclamation]今晩も、また徹夜で頑張れそうな気がして来たので、本日はこれでおしまいにします。 それでは、また明日。仕事にもどりま~す。[るんるん]


続きは、24日に参加者全員でチャレンジした「そば打ち体験」のお話です。

166.jpg


今回も百笑つぼあなのお父さん・お母さんたちの「おもてなし」は最高でした。やらにゃんちゃんと、地元の方達の、この優しさは・・・胎内の宝です![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


(画像提供:株式会社シービーサービス 4SEEN事業部)



甲州市で開催されたセミナー

3月20日(水) 山梨県甲州市で開催された「甘草セミナー」に講師として参加してきました。 画像は、甲州市市役所からお送り下さったら、また掲載しますネ。[映画]

甘草セミナー開催のお知らせ.jpg


当日夜にはテレビのニュースで報道されたそうです。 また、昨日朝のNHK全国放送「おはよう日本」でも取りあがられたと、役所の方からご連絡がありました。[TV]


私のお役目は、「甘草を始めとした薬用植物などが持っている植物のめぐみ[かわいい]」を生活の中に手軽に取り入れる方法などのお話しと、「ハーブティーの体験教室」でした。

甘草セミナー 甲州市編.jpg  ハーブの基礎知識 甲州市編.jpg


参加者の皆様の笑顔一杯でのハーブティー体験教室は、大いに盛り上がり、皆様にハーブや薬草の力を手軽に取り入れることが出来る事を体験・知っていただけた、ひと時でした。


さあ!次は胎内市の番ですね。


甘草の栽培、そして商品の開発・ブランド化を図り、「健康都市」を目指している胎内市、山梨県甲州市、そして熊本県合志市をはじめ、各取組自治体との連携をはかるため、薬学博士 草野源次郎先生と、合志市をスタートに、甲州市での「甘草を始めとした薬草」についての講演を行って来ました。


甘草栽培の連携協定を一番始めに新日本製薬様と行った「胎内市」・・・いよいよ、市民の皆様への周知も含めての活動を本格的に行って行くタイミングがやって来ましたね。







「雪国体験 IN TAINAI」第2弾!(ちょっと長文)

3月11日(月)午前9時30分~開始された講演会。


201303_TainaiYukiFes_0706_R.JPG  201303_TainaiYukiFes_0709_R.JPG  温泉とは?


「温泉を利用した地域活性かについて」まず!「温泉とは何か?[いい気分(温泉)]」聴講者の皆様への質問からはじまりました。 合田先生は新潟県の五頭温泉郷 村杉温泉の活性化にも取り組んでいらっしゃて、村杉温泉で、今年の冬は雪国らしい趣向を凝らした地域活性イベントを行っています。[雪]


201303_TainaiYukiFes_0728_R.JPG サニー久永先生のお話


「女性美」テーマとした地域活性。女性にうれしいツルツルピカピカ胎内温泉「美肌の湯」を活用して、このリゾートエリアに観光客や長期滞在の方がたを集結させるための、仕掛けのアドバイスを熊本県のゆるきゃら「くまもん」のヒットブレークをモデルとして、解りやすくお話ししてくださいました。


女性に優しい、女性が美しく健康になれる場所、目的を持って、「ここ=胎内リゾートエリア」にしかない、ここでしか体験できない「美と健康のためのプログラム作り~受け入れの施設・環境」[ぴかぴか(新しい)]

応援隊がNPOを設立するにあたっての一番大きなテーマでもありました。

201303_TainaiYukiFes_0719_R.JPG  胎内らしさとは?

久永先生のお話の中で、胎内の地域活性化にとって重要な事は、「発見」→「発信」→「継続」。そして先生からへの問いかけ・・・。 1)胎内市での発見はなんですか?[ひらめき] 2)胎内市でのおもいでの情報発信手段は何ですか?[映画][mail to] 3)活性化のために継続できることは?[ー(長音記号1)] 「くまもん」効果の事例に基づいて、解説してくださいました。


「胎内時計」=バイオリズム(身体のリズム)やホメオタシス。

最高のお話と、素晴らしいヒントをいただきました。胎内オリジナルバージョンを絶対に作って、 今度は、その情報発信のためのイベントを行いたいと思いました!(きっぱり)

講演も終わり、「みゆき庵」でのそばランチに舌鼓を打ちながら、いよいよ雪国体験をスキー場[スキー]にて! 初めての雪、初めてのスキー場そして初めてのスキー[スキー]!勇気がありますね。[グッド(上向き矢印)]


合田先生は、スキーの講師に早変わり・・・初心者の方を引き連れて、スキー教室を開催!

そして、ちょっと年齢が高い!(ごめん(^_-) )方がたはそりを片手に「ちびっこゲレンデへ!」童心に帰ったひと時でした。[わーい(嬉しい顔)]

「写真の掲載はあえていたしません![ふらふら]それぞれの姿はご想像にお任せしま~す!絶対に翌日、筋肉痛のはず!ソリチームは翌々日かな?ハハハ[るんるん]


ひとしきり雪と戯れ、その後はアウレッツ館での「交流・懇親会」地元黒川地区の皆様、ご協賛くださった各会社の社長様方、そして市役所農水課の課長をはじめ、職員の皆様。。。合同青果の小野社長を囲んでの胎内流おもてなし!


P1040748.JPG 沖縄の女子強し!


初めて見る・体験する餅つきに、杵を振り上げる沖縄からの参加者のセラピストさん。かなり腰が入っています。 ボディートリートメントとは、雰囲気も違うけれど・・・腰の構え方が立派です。


P1040725.JPG 「百笑つぼあなの今井さん」から乾杯の挨拶からスタートです。

P1040772.JPG  じゃんけん得意な新日本医薬の高須賀社長!


ご協賛くださいました各商品の会社社長様によるじゃんけん大会! 「最初はシーサー!じゃんけんポ~ン!」高須賀社長の勢いある掛け声とじゃんけんで、会場は一気に盛り上がり!その後に続く各社長様からも・・・それぞれの掛け声が!

地元の父ちゃん、母ちゃんたちのおもてなしに、沖縄からの参加者の皆様も感激!「来て良かった!また来たい!」と。そして仲良くなった地元の皆様は、沖縄にきっと行くね!って約束を。地域を超えた新しい絆[かわいい]


P1040824.JPG   先にお部屋に戻った方を除いて、「はい!チーズ」

今回の「雪国「体験」では、「雪フェス」とは、まったく違う切り口のイベントではありましたが、どちらも共通して、ご参加くださいました皆様からのお声は「地元の方のおもてなし」これが、胎内の何よりの素晴らしさ! 今回は雪景色のリゾートエリアではありましたが、絶対に違う季節(四季)を通して、この地の景色・環境に触れたい!また来たい!と、嬉しいお言葉を沢山いただきました。

「体内時計」=「胎内時計」=「胎内セラピー」一番大切な基本である「おもてなしの心」に溢れているこの地の、素晴らしさを一人でも多くの方々に知ってもらいたい!そして来てもらいたい! 改めて、身近に感じた今回の2つのイベントでした。


ご参加くださいました皆様、そしてご協力くださいました地元の皆様、一方ならぬご支援くださいました胎内市の職員の皆様・・・最後になりますが今回のイベント開催にあたりまして、ご後援・ご協賛を賜りました各企業様。

・・・・・・イベントの成功と皆様の暖かいお心・ご支援に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。m(__)m








「雪国体験IN TAINAI」雰囲気は様変わり!

10日に「雪フェス」参加者の皆様をホテルから送り出し・・・今度は沖縄・東京からの「雪国体験」への 参加者をお迎えする準備に突入[ダッシュ(走り出すさま)]


沖縄からの飛行機便が出発遅れのために、ホテルへの到着は予定より約2時間も遅くなってしまいました。 先に到着組の東京からの参加者のあとを追って、ホテルでバタバタと夕食を済ませた後は・・・ 明日の講演に備えて、事前打ち合わせを兼ねて、沖縄の皆様のご要望でもありました、新潟日本酒の飲み比べ会」を開催!沖縄の方にとって、新潟の日本酒はとっても興味はあるそうですヨ![るんるん]


201303_TainaiYukiFes_0675_R.JPG  雪国.jpg


その、日本酒を事前に準備する時、新潟の酒蔵が1,000位あることを知って、ビックリ! そんないある酒蔵・銘柄の飲み見比べって言ったって、どこのお酒をチョイスしたらいいのか?全くわからずに、応援隊の胎内市部事務長に購入をお願いしました・・・10銘柄 一升瓶10本。用意してもらったのですが・・・実は、事務局長は、まったくの下戸。1滴もお酒を飲めないのです。。。あっはは[わーい(嬉しい顔)][ふらふら]


選んだお酒がとても美味しかったのか?選んだ事務長が偉いのか?つぼあなのお母さんの漬物がうまかったのか?それは、それはの大盛り上がり。 沖縄の方恐るべし!沖縄の女性、たくましい!顔色変えずに「ちびりちびり・・・そしてゴクゴク、話には聞いていたけれど、沖縄=泡盛=長時間飲む!=強い・酔わない[たらーっ(汗)]イメージ通り。[手(チョキ)]


雪国交流会.jpg


長旅の疲れも見せずに、11日の講師の方や東京からの参加者の皆様と楽しく交流、一気に親密になった時間でした。

[晴れ]気温28度の沖縄から、はるばる雪の胎内へ[雪]・・・ようこそ!


11日の講演会はNPO法人健康と温泉フォーラム常任理事 合田純人様による「温泉を利用した地域活性を考える」のご講演。

そしてサニー久永様による「女性美をテーマとした胎内市、地域活性化を図るプロジェクト」についてのご後援です。


合田様は、温泉を利用した地域活性化、日本の温泉文化にはなくてはならない、専門家です。 また、サニー久永様は、エステ・スパなどのセラピストを育成されるプロでもあり、また女性の美についての著書も数多く出されている、エステ業界での超有名な方です。女性のファンも多く、ご講演での聴講者の集客力は抜群の、人気ある先生です。


今回の沖縄・東京からのご参加者の皆様はエステ・スパなど、その道のプロフェッショナルの方がたです。


胎内リゾートエリアにある素晴らしい温泉を活用しての地域活性化、また長期滞在で、「温泉」や胎内市の特産である「米粉」や今、新たな取り組みを行っている「甘草」を利用した、新しい胎内ブランドを作りたい!との想いから、今回のイベント開催となりました。

沖縄の方から見た・感じた・・・胎内、そして専門家の目線からの胎内リゾートエリア、女性の美をテーマとしたブランド作りでの胎内はどうか?胎内の「美肌の湯」は?などなど、たくさんのご意見やアイデアをいただけるのではないか?と大きな期待を込めての、11日の講演会そして、忌憚ないお話をお伺いできる交流会です。


こちらのイベントには、ご協賛いただいた会社の社長様方も、福岡から[飛行機]、福井から[車(セダン)]、そして東京から[新幹線]のご参加でした。


・・・講演会・交流会のご報告は。。。また次回に![演劇]
明日は、山梨県甲州市で開催される「甘草セミナー」へ講師として出かけるため、ブログはお休みです!


そして、いよいよ今週末は最後のイベント第3弾「婚活バスツアー」です。東京から大型バスに乗って、 男性・女性が胎内リゾートエリアにいらっしゃいます。素敵なお相手に巡り合えるといいですね。[揺れるハート]


私も、23日には、また胎内入りし、駈けずり回ります![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。